東京都中央区 Y.M 様 夏大島/お仕立て

おだやかな白地に変わり縞をあしらったすっきりとしたデザインの夏大島です。
水色のストライプが奏でる、涼やかなリズムが魅力的ですね~

DSC_1730

このような柄行きの裁断は、衿元に濃い色にするか?薄い色にするか?により、お着物の表情がガラリと変わります・・・今回は思い切って、衿を濃い色にしました。

DSC_1885

袖から身頃にかけては、同じ方向にストライプが流れる配置にいたしました。
このような配置に裁断することを、順送り、追い裁ち、一方裁ちなどと言います。

DSC_1888

生地が薄く、お色も薄いのため、透かし止めやヒップ部分の補強に、「いしき当て」をお付けいたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です