大阪府枚方市 M.I 様 振袖/プレタ直し

ご成人、おめでとうございます。
目に鮮やかな鬱金色(うこんいろ)がよくお似合いでいらっしゃいます。
キラキラ輝く20歳のお嬢様・・・お着物の柄の羽ばたく鶴のように、ますます輝かれますように (^^)

1483939311248 - コピー
鬱金色(うこんいろ)とは、鬱金草の根で染めた赤みの鮮やかな黄色のことです・・・英名でターメリック。

DSC_0573

派手で目立つ色が好まれた江戸前期頃には、赤系の緋色(あけいろ)に次いで着物の地色として愛好されました。

DSC_0579

鬱金(うこん)という字は「金が盛んに増える」という意味に通じることから、 縁起を担いで、財布や風呂敷などの染色として人気の色だったそうです。

DSC_0576

DSC_0587

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です