大阪府豊中市 T.O 様 胴抜き訪問着/お仕立て ①

「胴抜き仕立て」 をご存知でも、実際にこの仕立て方の着物をお持ちの方は少ないと思います。
今回は、柔らかモノの生地の訪問着で、二枚のお仕立て依頼をいただきました。

DSC_0012

「胴抜き」とは読んで字の如く、胴になる部分に胴裏地を付けないことです。
胴抜きとは胴の周りに当たる部分に裏地を付けない仕立て方で、裏が付いているところは、袖裏、八掛(裾回し)、衿だけです。

DSC_0007

今回は、かなり背の高いお客様でしたので、袖を袷仕立てにして、八掛(裾廻し)の上まで胴裏を付けました。

DSC_0002

季節の変わり目に、袷から単衣に変わるそのわずかな期間に胴の部分だけ単衣と同じ状態に・・・また単衣から袷に替わる頃でも同じ事が言えます。
季節の狭間に重宝な着物として利用出来ます。

DSC_0003

無題

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です