大阪府堺市 K.M 様 七五三から初着へ/仕立て替え

赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りするのが 「お宮参り」 です。
折角の日本の伝統行事です・・・出来れば着物 (初着) でお参りしたいものです。

1525221919038

しかし、「一回しか袖を通さない」といった印象の強いお宮参りの着物で、最近はレンタル店や写真館でレンタルするママが多いようです。
実は、ちょっとしたお直しで、お宮参りの初着は 「女の子なら七五三の三歳のお祝い着」 として・・・ 「男の子なら五歳のお祝い着」 として使えます。

1525672679393 - コピー

1525672688347 - コピー

今回は、初着を七五三から初着への仕立て替えたのを、もう一度、初着に戻すご依頼をいただきました。
前回のお直しで 「飾り紐」 を紛失されたので、生地をご用意して別染めをして飾り紐を復活いたしました。

1525221320074

また、ご依頼品をお届けに上がった際に、20数年前に初着としてお使いになられた時の懐かしいお写真を見せていただきました・・・ 前列に並んで写っている子供さんが、今のお父さんです。
このような、 『人生の感動にお手伝い』 ができて、私も嬉しく思いました。

1525672653697 - コピー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です